大宮近辺で人気のプライベートジムを一挙ご紹介!

パーソナルトレーニングを一度受けるとリバウンドしにくい

ダイエットにつきまとう不安要素として挙げられるのがリバウンドです。

一度はダイエットに成功したかのように思われたものの、結局元の体重・体型に戻ってしまったり、場合によってはそれ以上に太ってしまったりするなどということも決して珍しくはありません。

しかしその一方で、パーソナルトレーニングの場合にはそういったリバウンドが起こりにくい傾向があるとされています。

というわけでこのページでは、なぜパーソナルトレーニングではリバウンドが起こりにくいのか、その理由などについて具体的に紹介をしていきたいと思います。

それでは、早速見ていきましょう。

パーソナルトレーニングの真の目的は生活習慣の改善

一般的には誤解されがちですが、パーソナルトレーニングの真の目的は痩せたり体型を変えたりすることではなく、太る原因となっている生活習慣を改善することです。

一度身についた生活習慣を改善することはそう簡単なことではありませんが、パーソナルトレーニングでは科学的な知見に基づいたトレーニングによりそれを行うことが可能となります。

つまりこれまでの太りやすい生活習慣を断ち切り新しい生活習慣を定着させるということにより、リバウンドが起こりにくくなるのです。

筋肉をつけることで脂肪を燃焼させやすくする

パーソナルトレーニングの目的には生活習慣の改善とともに体質改善も挙げられます。

これは具体的には身体における筋肉量を増やすということを意味します。

筋肉量が増えるということはそれだけ筋肉が消費する熱量が多くなるということを意味するため、筋肉が増えれば増えるほど脂肪がつきにくい体質に近づいていくことが可能となります。

こうしたことにより体質改善を行うことでリバウンドを起こしにくくすることが可能となるのです。

運動を日課に組み込む

前述したようにパーソナルトレーニングの真の目的は生活習慣の改善をすることですが、このことにより日常生活の中に運動をする時間を組み込んでいくということが可能となります。

通常パーソナルトレーニングの期間は数ヶ月程度ですが、トレーニング終了後も日常生活の中でトレーニングをする時間を設け運動をしていくことによりリバウンドを防止することが可能となるのです。

食生活を変える

パーソナルトレーニングにおいて重要な要素となるのが食事指導です。

食事指導というとどうしても「○○を食べてはいけない」などといったような厳しいイメージを持たれがちですが、優良なパーソナルトレーニングジムではそうではなく日常生活の中で無理なく一生涯に渡って続けられる食事制限を指導しています。

極端な食事制限は短期間で痩せやすい反面リバウンドをする可能性も高いのですが、パーソナルトレーニングにおける食事制限は緩やかである分リバウンドを起こしにくいというメリットがあります。

リバウンドするかどうかはその人次第な側面も

もちろんパーソナルトレーニングしたからといって絶対にリバウンドが起きないというわけではありません。

たとえトレーニング期間中に数値目標を達成することができた場合でも、その後上に挙げたようなトレーニングや食事制限の習慣が身に付いていなければ当然のことながらリバウンドを引き起こします。

パーソナルトレーニングにおいては単にトレーナーにトレーニングを任せるのではなく、トレーナーから能動的にボディメイクの知識や技術を学び取り、期間終了後もそういったことを日常生活の中で実践していくことが必要となります。

ほとんどの人が多少はリバウンドをする

実際問題として、パーソナルトレーニングの期間終了後には多くの人がある程度のリバウンドを引き起こします。

これはトレーニング期間中のような運動環境を維持するということはどうしても難しいためであり、多少のリバウンドはして当たり前と考えることができます。

目標としてはパーソナルトレーニングの終了時点からプラス2~3キロ以内の体重を維持することを心がけるようにしてください。