大宮近辺で人気のプライベートジムを一挙ご紹介!

人気のパーソナルトレーニングジムの共通点

今現在日本では数多くのパーソナルトレーニングジムが営業を行っておりますが、その中には当然のことながら人気のあるジムとそうでもないジムとが存在しています。

このうち人気の高いジムには、いくつかの共通点があることが知られています。今回紹介するのはそういったジムに見られる共通点について紹介をしていきたいと思います。

①トレーナーの質が高い

人気のあるパーソナルトレーニングジムの特徴としては、まずパーソナルトレーナーのコミュニケーション能力が高いということが挙げられます。

例えば、初めの挨拶の仕方や、利用者に合わせて声のトーンを変える、相手の言っていることを理解する姿勢を示すためにオウム返しを行うなど、コミュニケーションの細部にまで注意を払えるパーソナルトレーナーがいると、利用者はそのトレーナーに親近感をいだきやすくなります。

また、パーソナルジムへ通おうとする殆どの方は、トレーニングなどに関しては何も知らないことが多いということもあり、専門用語をなるべく使わず分かりやすい説明をするということも、パーソナルトレーナーのコミュニケーションスキルとしては重要となります。

次に、パーソナルトレーナー自身がトレーニングを継続しているということです。なぜなら、「トレーナー自身の身体に説得力があるか否か」がトレーナーの質を表すからです。トレーナーが太っている場合、そのロジックがどんなに合理的でも利用者は説得力を感じることができません。

こうしたことから人気のジムではパーソナルトレーナー自身がトレーニングを継続させ、常に一定のトレーニング成果を求めるといった傾向もあります。

その他には、パーソナルトレーナーの得意分野・専門分野が明確になっているということもチェックするポイントのひとつとなります。

パーソナルトレーナーに関連する専門分野としては栄養学や運動生理学などがあり、人気のパーソナルトレーニングジムではこうした分野に関し深い知見を持ったトレーナーを優先して雇用する傾向があります。

そして同様に、パーソナルトレーナーに関連する資格としては健康運動指導士やPFT公認、NSCA-CPTなどなどがあり、人気のパーソナルトレーニングジムではこういった資格を持ったトレーナーが多いという傾向もあります。

②ジム入会者にしっかりとしたカウンセリングを行い、その人に合わせた目標設定を行う

パーソナルジムを利用する人の目的は痩せることから筋肉をつけること、美容目的の人、怪我や病気をしてしまいそこからリハビリをしようとしている人など多岐にわたります。

人気の高いパーソナルジムでは、そうした一人ひとりのニーズに合わせ、その人に合ったトレーニングプランを策定するといった共通点があります。

パーソナルトレーナーでは、運動経験がなかったりあまり得意ではなかったりする人でもトレーニングを続けていくことができるよう、継続し目標を達成することが可能となるアプローチを提案することも重要となります。

また、例えば「筋肉をつけたい」という利用者がいたときに、「なぜそうなりたいのか」という理由を明確にし、その理由から逆算してトレーニングプランを策定するのがレベルの高いパーソナルトレーナーです。

さらに、同じトレーニングを行ったとしても、それぞれの人の体質によっては成果が出やすかったり出にくかったりする場合もあります。こうした違いは遺伝によって生まれつき決定されている場合も多いので、人気の高いパーソナルジムではその人に最も適したトレーニングプランを提案できるよう遺伝子検査を行う傾向があります。

③有名人が利用している

当たり前のことではありますが、過去に有名人などが利用をしたことがあるパーソナルトレーニングジムは人気が高くなる傾向があります。

そのため、資金力のあるパーソナルジムでは積極的に有名人を広告塔として起用する事が多く、彼等を利用してその実績をアピールしようとします。

また単なる有名人ではなく、モデルやスポーツ選手などボディメイクがその仕事のパフォーマンスに直結する職業の人が通っているパーソナルジムは、そこに在籍するパーソナルトレーナーの実力に関しても期待できるといえるでしょう。

④交通の利便性が高い

こちらも当然といえば当然の話ではありますが、駅に近いなど交通の利便性が高いパーソナルジムはアクセス性の良さから人気が高くなる傾向があります。

パーソナルジムは通い始めた場合数ヶ月に渡って通い続けることになる場所であるため、誰でも通いやすく、利用しやすい環境にあることが、人気の秘訣となるのです。

また、そうした場合近いエリアにジムが集中するため競争が激しくなり、質の低いジムは淘汰され、結果としてより質の高いジムが生き残っていく傾向があります。つまりパーソナルジムの集中するエリアで長く営業しているジムほど、良い設備、良いパーソナルトレーナーが在籍している可能性が高いということです。

自分が通うパーソナルジムを選ぶ際には、営業を始めてから何年経過しているのかを確認するのも、ひとつの方法でしょう。